野村朋世のブログ

野村朋世の日常で感じたことなど、思い思いに書きたいと思います。

様々なことを発信!笑

こんにちはー!!

 

今日は、暖かいですね〜🍁

昨日は、さむかったですね〜👼❄️

  

寒いと、菌も元気よく行動しますので、

風邪ひかないように

手洗いうがい!そしてよく食べる!よく寝る!

ことをします!🤗

 

f:id:tmy712:20161031145643j:image

ってことでさっき食べたパスタ🍝😋

うまかった。

 

 

最近は、

 

f:id:tmy712:20161030172245j:image

 

水泳のワールドカップの応援に行ったり

 

 

f:id:tmy712:20161030172324j:image

 

f:id:tmy712:20161030172314j:image

 

f:id:tmy712:20161030172638j:image

 

f:id:tmy712:20161031145755j:image

 

近代五種の応援に行ったりしておりました!(^O^)

 

 

ずーっとメンタルトレーニングを一緒に頑張ってきた選手の応援はいい緊張感がありました。

 

 

選手、監督コーチ、トレーナー、会場サポートしてくださった方々

お疲れ様でした!!!!!!!!

 

試合は、ものすごく感動しました!!!!

 

 

 

 

さてさて、

 

よく、試合直前に何て声をかけたらいいですか?

という質問をされます。

 

私は『楽しんでこいっ!』『ENJOY!!』この一言だけです!!

 

でも、それは今までメンタルトレーニングを行なってきて、意味がわかった上で効果がある言葉だと思いますし、それなりに信頼関係があった上での言葉だとも思っております!

 

 

逆に試合直前に、

 

『お前はこれで負けたらクビだからな!』『緊張すんなよ!』『負けるなよ!』

 

これは、ナンセンスな言葉だと考えます。

 

〜するなよ!は、してしまいます。

 

〜するなよ!という否定的な言葉をよく現場で耳にします。

 

〜するなよ!という否定的な言葉より、

〜しろよ!の肯定的な言葉の方が効果的です!

 

 

例えば、野球において、

「高め打つなよー!!!」

という指示を聞いた選手は、それを意識しすぎて、高めを打ってしまいます。

 

それでは、どのような声かけがよいでしょうか。

 

 

 f:id:tmy712:20161031145934j:image

 

 

 

そして、

『緊張するなよ!』

 

 

選手からしてみれば『わかってるよ!(ぷんっ)』だと思います。

 

 

では、どうすれば緊張しなくなるの??

 

 

ここですね!!!!

 

 

そこで

 

『深呼吸しよう!』『今に集中しよう!』『筋弛緩をやってみよう!』

 

メンタルトレーニングをやっていれば、肯定的に選手に伝えてあげることができますし、

 

選手も『今』やるべきことにしっかりと目を向けることができます。

 

 

つまり、メンタルトレーニングは選手だけやればいい!のではありません。

 

指導者のメンタルトレーニングも必要なんです。

 

 

改めてメンタルって大切だな〜と思います。

 

試合において、心技体の中で『心』が1番大事とわかっているのに、

練習でその『心』を全く強化していない。

 

 

だから、試合で緊張してしまって自分の力を発揮することができない…

負けるはずのない相手に負けてしまう…

 

 

これが現状です。

 

 

メンタルトレーニングをして、

実力発揮、競技力向上、人間的成長につなげてもらいたいです。

 

 

   

 

そんなこんなで毎月1回行っている

メントレ塾のお知らせです!😎

 

f:id:tmy712:20161030174402j:image

 

来週の11月7日月曜日に、

ヒューマンアカデミー横浜校にて

『コミュニケーションについて』行います!

 

f:id:tmy712:20161030174518j:image

 

たくさんの方のご参加

お待ちしております!

 

f:id:tmy712:20161030174742j:image

 

 

詳細はこちら

↓↓↓

 https://m.facebook.com/events/105362159940686?acontext=%7B%22ref%22%3A%2298%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D&aref=98

↑↑↑

 

 

そして、めちゃくちゃ恥ずかしいのですが笑、、

 

メンタリスタでyoutubeの配信を始めました!!!

 

 

こちらのリンクから是非ご覧ください!

↓↓↓

 https://youtu.be/9eSg9R7F9gA

↑↑↑

 

 

f:id:tmy712:20161031122044j:image

早速、専門学校の学生が…笑

 

ありがとうございます。笑

 

これから、タイムリーにいろんなネタを定期的に更新していきます!!

 

こんなの知りたいよ〜!

こんなのやって〜!

 

というのがありましたら、できる範囲でお答えしていきたいと思っておりますので、気軽におっしゃってください٩( ᐛ )و

 

 ぜひ、チャンネル登録もよろしくお願いします!m(_ _)mキラキラ

 

 

そして、インスタグラムも始めました!

 

アカウント名は

↓↓↓

mentalista_jp

↑↑↑

 

になります!

 

いま、お紅茶…つまり、ティーを頂いた

大儀見浩介の動画がアップされました!!笑

 

こちらもタイムリーに発信していきます!!

 

お楽しみに(๑>◡<๑)!

 

 

メンタリスタのfacebookページもよろしくお願いします!(^_^)b

 

↓↓↓

https://m.facebook.com/mentalista2012/?ref=bookmarks

↑↑↑

 

 

Twitterも!

 

↓↓↓

@mentalistajp

↑↑↑

 

(更新頑張ります笑)

 

 

是非是非よろしくお願い致します!╰(*´︶`*)╯

 

 

 

最後に…

 

今日は、マネージャーけんさんのお誕生日!

 

f:id:tmy712:20161031152526j:image

 

いつもお世話になってます!

ありがとうございます!!

 

お誕生日!おめでとうございまーっす!!!

 

 

 

以上っ。